掲示板投稿検索

   呉羽  2017年4月14日(金) 18:35
[修正]
久々の投稿ですm(__)m

 これは・・・  さんとす  2017年4月24日(月) 19:00 [修正]
呉羽さんご無沙汰しております。

さて、この洗車機相当レトロですがいつの製造なんでしょう?

サイドブラシだけが奇麗な所を見ると用途はタクシー用かな?
そしてメーカーも気になるところ・・・

   呉羽  2017年5月8日(月) 13:10 [修正]
さんとすさん ご無沙汰してます!

いつ製造かは不明です、名刺板が無かったので

沖縄県内のガススタンドにて撮影させて頂き、タクシー用です
メーカーは多分ですが、沖縄のメーカーさんだと思います!

   SHU  2017年11月18日(土) 20:54 [修正]
呉羽さん初めまして。

沖縄在住のSHUと申します、よろしくお願いします。
このLPGスタンドのタクシー専用洗車機ですが、つい最近更新されてしまいました。

更新機種はブラシの色やデザインから察するに東友の専用機と思われますが、トップブラシレスはそのままとなっています。


   四国支部Sのひと。  2017年11月19日(日) 4:17  HP [修正]
東友なんて洗車機メーカー、初めて知りましたがな……。
四国では見かけたことないですが、銘板のない謎な洗車機はここ製でしょうかねぇ。
販売協力会社の中にダイフクがあるということは、大型洗車機のカミオンは実はここ製とかありそうですね。

 エネオスカラー機種  SHU  2017年11月18日(土) 20:47
[修正]
ご無沙汰しております、すっかり見る専と化していますSHUです・・・・。

以前から気になっていた、エネオスのセルフスタンドに設置されている専用カラー洗車機で洗車をしてきました。
MK製である事は確かですが、元となった機種は不明です。某「エク○プレスウォッシュ」と違い、エネオスの方は情報が少ないですね。

   piko  2017年11月18日(土) 21:16 [修正]
初めまして、pikoと申します。
画像の機種ですが、ヴァースかアプリスっぽいですね(違っていたらすみません)
自分も以前、沖縄に旅行に行った際に、気になったのですが、右の画像のように出口付近の内装が、ブルー(青っぽい)のが気になっていました。
長くなりすみません。

   四国支部Sのひと。  2017年11月19日(日) 4:07 [修正]
・胴体長が明らかに通常の洗車機より長い
・本体右側のコントロールパネルの形状
・後ろからの写真、ドライヤーの送風チューブの横に変なくぼみがある
などから
『ヴァースELなのにうっかりヴァース用の側面パネルをつけてしまった』
『ヴァースだけどキャノンブローが壊れたので撤去した』
『ヴァース再生機、再生した時にキャノンブローを除去してEL仕様に改造した』
のどれかと考えます。

 さようならエクスパージュ、こんにちはダイフクの○○(機種名わかりません...)  通りすがり  2017年10月13日(金) 18:47
[修正]
こんばんは、お久しぶりです

行きつけだった出光のエクスパージュが引退し、画像の機種になりました。
本日試しに洗車して来ました。コースはビーナスコート。
愛車の水捌けも綺麗でいい感じになりました。

肝心の機種名がわかりません...デコパネはほぼ赤一色。
左上の模様が気になるので調べても手掛かりゼロ。
誰か教えて下さい...宜しくお願い致します

 FB7000  ダイヤキュート  2017年10月13日(金) 19:51 [修正]
こんばんは。
恐らくダイフクのファブリカ(FB7000)だと思われます。
通りすがりさんが気になったデコパネの左上の部分がヒントになっております。
参考に写真を貼り付けております。

デコパネが若干出ているので寒冷地仕様でしょうか・・・



 訂正します  ダイヤキュート  2017年10月13日(金) 22:27 [修正]
申し訳ありません。
洗車機間違っていました。訂正します。
この洗車機よく見ると、「停止板」と「パトランプ」が付いていますので、クオーレの可能性が高いです。

でも、ブラシの直径が長いような・・・


 再生機じゃね?  四国支部Sのひと。  2017年10月14日(土) 7:10 [修正]
操作パネルの位置と停止板からクオーレっぽいですが、あれはもう6年前の機種ですよね。
一部部品をファブリカの物に換装した再生機かなと考えました。ダイフクで再生機はあまり聞きませんが。ニコイチしたとか。
MKみたいに『俺は再生機だぜー!』ってデコパネで自己主張してくれたらいいんですがw

 D再生機  くろぶた  2017年10月15日(日) 18:17 [修正]
こんな感じでしょうか

 入れ替え作業中。  きつねうどん  2013年8月5日(月) 17:06
[修正]
行きつけのGSです。


※洗車機に興味を持ち始めて25年です。

 伊予鉄古町車庫の洗車機の現在の様子  さんとす  2017年7月9日(日) 13:20
[修正]
連投失礼します。

伊予鉄古町車庫の洗車機の現在の様子です。
ピックアップには更新前の写真を載せていただいてますが、あれから大分変わったので投稿します。
(以前も投稿した記憶があるのですが、大分前の話なんで改めて)

写真自体は5年前の撮影ですが、5年経った現在も交換される事なくこの形で現存しています。

写真は、上からエンブレムがある側・操作盤・汚水処理装置or洗剤タンク?・洗車機の裏側です
ちなみに洗車機は1977年設置で、それ以前まで手作業で洗車していたのが
人件費削減のために投入されたと伊予鉄の社内誌に掲載されていました。
(現在も、ブラシの届かない前面部などは洗車線に引き上げたのち手作業で洗浄されます)

ブラシの色も社内誌に掲載されていた写真を見る限り、黒色だったようです。
(てことは真っ白ブラシは交換後のものなんでしょう)

ちなみに更新前は、起動するとロッカーブラシ・サイドブラシが回っていましたが
更新後は、ロッカーブラシの配線が切られたのかサイドブラシのみ回るようになりました。

最初の報告の時、自動車用の洗車機と同様経年劣化したら交換されるのに
何故にこの洗車機に拘るのでしょうねぇ?と書きましたが
そこからさらに8年経ったのに交換される気配すらないので
ここまでやった以上動かなくなるまで使い続けるつもりなんでしょうね(;^_^A

 マジレスしとくかー  四国支部Sのひと  2017年7月10日(月) 6:22 [修正]
見たらわかると思いますけど、電車とかバスの洗車機っておっそろしく構造単純なんですよね。多分モーターと歯車二個とチェーンブラシがつながり、スイングアームの開閉は空気シリンダー? だから町の鉄工所さんとかそれこそ自分たちで直せるレベルなんじゃないかと。せとうちバス今治営業所の洗車機なんて四〇年ものですよ(笑)

ことでんの洗車機更新は、海風にやられてフレームが根本からだめになったからなんじゃないかってのは、取り換え後の洗車機の外装がステンレスになってるって点でお察しレベル。

乗用車用洗車機は現在レーザースキャナーによる車形検知にブラシはコンピュータ制御のギアードモーター。機械としての複雑怪奇さが増して、直すより取り換えた方がいいや的なレベルなんでしょうね。おかげで洗車機は進化し続け我々の目を楽しませてくれるわけですが。

 そういえばそうだった。  さんとす  2017年7月10日(月) 9:46 [修正]
そういえばそうだ。
乗用車用のそれとは違ってただ固定されてブラシが回るだけで
センサーが使われるにしても起動・停止用ぐらいだから洗車機本体は単純。

って事は、この洗車機はもしかすると伊予鉄の工場の人が手作業で更新した可能性もあるって事か。

でも、現在の社長になってから
レトロな駅舎が姿を消すなどしてファンの不評を買ったりもしてるので、この洗車機もいずれ消える可能性も否定できませんわ(;^_^A

それでも生き残る可能性もありそう。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43
全 731件 [管理]
CGI-design