掲示板投稿検索

 入れ替え作業中。  きつねうどん  2013年8月5日(月) 17:06
[修正]
行きつけのGSです。


※洗車機に興味を持ち始めて25年です。

 伊予鉄古町車庫の洗車機の現在の様子  さんとす  2017年7月9日(日) 13:20
[修正]
連投失礼します。

伊予鉄古町車庫の洗車機の現在の様子です。
ピックアップには更新前の写真を載せていただいてますが、あれから大分変わったので投稿します。
(以前も投稿した記憶があるのですが、大分前の話なんで改めて)

写真自体は5年前の撮影ですが、5年経った現在も交換される事なくこの形で現存しています。

写真は、上からエンブレムがある側・操作盤・汚水処理装置or洗剤タンク?・洗車機の裏側です
ちなみに洗車機は1977年設置で、それ以前まで手作業で洗車していたのが
人件費削減のために投入されたと伊予鉄の社内誌に掲載されていました。
(現在も、ブラシの届かない前面部などは洗車線に引き上げたのち手作業で洗浄されます)

ブラシの色も社内誌に掲載されていた写真を見る限り、黒色だったようです。
(てことは真っ白ブラシは交換後のものなんでしょう)

ちなみに更新前は、起動するとロッカーブラシ・サイドブラシが回っていましたが
更新後は、ロッカーブラシの配線が切られたのかサイドブラシのみ回るようになりました。

最初の報告の時、自動車用の洗車機と同様経年劣化したら交換されるのに
何故にこの洗車機に拘るのでしょうねぇ?と書きましたが
そこからさらに8年経ったのに交換される気配すらないので
ここまでやった以上動かなくなるまで使い続けるつもりなんでしょうね(;^_^A

 マジレスしとくかー  四国支部Sのひと  2017年7月10日(月) 6:22 [修正]
見たらわかると思いますけど、電車とかバスの洗車機っておっそろしく構造単純なんですよね。多分モーターと歯車二個とチェーンブラシがつながり、スイングアームの開閉は空気シリンダー? だから町の鉄工所さんとかそれこそ自分たちで直せるレベルなんじゃないかと。せとうちバス今治営業所の洗車機なんて四〇年ものですよ(笑)

ことでんの洗車機更新は、海風にやられてフレームが根本からだめになったからなんじゃないかってのは、取り換え後の洗車機の外装がステンレスになってるって点でお察しレベル。

乗用車用洗車機は現在レーザースキャナーによる車形検知にブラシはコンピュータ制御のギアードモーター。機械としての複雑怪奇さが増して、直すより取り換えた方がいいや的なレベルなんでしょうね。おかげで洗車機は進化し続け我々の目を楽しませてくれるわけですが。

 そういえばそうだった。  さんとす  2017年7月10日(月) 9:46 [修正]
そういえばそうだ。
乗用車用のそれとは違ってただ固定されてブラシが回るだけで
センサーが使われるにしても起動・停止用ぐらいだから洗車機本体は単純。

って事は、この洗車機はもしかすると伊予鉄の工場の人が手作業で更新した可能性もあるって事か。

でも、現在の社長になってから
レトロな駅舎が姿を消すなどしてファンの不評を買ったりもしてるので、この洗車機もいずれ消える可能性も否定できませんわ(;^_^A

それでも生き残る可能性もありそう。

 Japan Style(タイトルに特に意味はありません)  さんとす  2017年7月9日(日) 12:58
[修正]
海外では連洗が主流になっているためか、日本で主流となってる門型洗車機が神秘的に見えるようですね。

僕が知る限りでは、日本でみかけるタイプの洗車機を見かけるのは
中国・台湾・イタリア(ここのピックアップにも載ってるAUTO EQUIP社製など)ぐらいで、後は連洗ぐらいですかね。

Youtubeで「Carwash Japan」と検索すると、日本の洗車機で洗車している動画も上がってるぐらいですからかなりのものでしょう。
(ビキニのお姉さんが洗車しているアレなのも引っかかりますが(;^_^A)

立体駐車場に興奮している方の動画共々、そういう動画を見てるとなんかこそばゆいですね(笑)

 山梨行きたい〜!!  通りすがり  2017年7月4日(火) 23:43
[修正]
こんばんは、お久しぶりでした。今Googleマップを眺めていたら、山梨県で古い洗車機の面々が出るわ出るわ・・・ホント目に毒だわ(笑)

旅行資金を貯めて、いつか山梨に洗車機巡りに行きたいですね

 アビオンから・・・。  さんとす  2017年6月20日(火) 8:24
[修正]
Sのひとさんなら知ってるはずの、松山市湊町の日興石油のアビオンがグロッサに変わってました。
アビオン比較的状態もよかったのに何で・・・と思ったら発売は2009年だったんですね。

ちなみに三番町のほうのお店のアビオンは現存してます。

 アヴァンテかー  四国支部Sのひと  2017年6月21日(水) 16:47 [修正]
三番町アビオンといったら前にマジックテクノブランドの洗車機があったとこですな。
個人的には千舟町の上原成商事のSSのヴァンセルがそろそろではないかと言うのが気になります。結構珍しい二輪用短縮装置付いてるとこですし。

 そうですそうです  さんとす  2017年6月22日(木) 12:08 [修正]
三番町のお店の方はたしかユーロスだったかがあって、アビオンに変わったんでしたっけね?

で、湊町の方はラディウスだったかがあって・・・。

千舟町のヴァンセルは、本当珍しいですよね。
ダイフクの洗車機ならスペースジャックがつくはずなのに。
ヴァンセル以前のAVAILがスペースジャックだったのに
何か事情でもあったんでしょうかねぇ?

とにかく屋根の下だからそうすぐには劣化しないかと思いますがはたして?

 すいません訂正します(汗  さんとす  2017年6月26日(月) 6:46 [修正]
昨日湊町の日興石油前を通りその際洗車機を確認したのですが、グロッサではなくフレア?でした。

ただ、ボディ左部の機種名の表記法がグロッサのそれっぽくも見えたのでもしかしたらグロッサで間違いないかもしれません。

後日3度目の再確認をしてきますが、あそこはよほど用事がないと通らないのでいつになるやら。

 松山市湊町の日興石油の洗車機ですが・・・  さんとす  2017年7月2日(日) 19:35 [修正]
今日、高島屋に行くときに前を通りましたが、洗車機はフレアでした。
グロッサとか言ってすいませんでしたorz

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43
全 721件 [管理]
CGI-design