掲示板投稿検索

 お久しぶりです  聡  2012年8月14日(火) 19:45
[修正]
ご無沙汰しております。ようやくお盆休みに入って一人で
道東に2泊3日の小旅行に出て今日帰ってきました聡です。
久しぶりの釧路、本当に楽しかった!初めての一人旅でしたが、
色々な洗車機が見られて本当に幸せでした。休みが取れたらまた
行きたいですね。気分転換も兼ねて。ガス抜き出来ないと今の仕事
やってられません。拘束時間長いんで・・・

ここから本題です。今日は釧路からの帰路の途中、古い洗車機を
見つけました。小さい頃釧路へ行く途中に見かけたスタンドです。
今はコインランドリーと理容室が同居していました。理容室が定休日
だったので、ちょっと駐車場にお邪魔して洗車機があった所を
ガラス越しに覗いてみると・・・ビックリしました。

あったのはロイヤルグローワクサー『イカルス』です。自身初めて
イカルスを生で見ることが出来たのです。もう興奮しっぱなしです。
カメラを持ってこなかったので撮影が・・・勿体無い・・・
時間があれば遠いですが今度撮影して来ますね。ただ、問題は
遠いこと。片道3時間位かかりますが・・・でも撮影する価値ありです。

今度は門型洗車機めぐりでもしながら北海道を旅行してみたいです。
きっと楽しい道中になりそうだし。

 地方には古いのがいっぱい  トレゾー  2012年8月16日(木) 23:08 [修正]
お久しぶりです。
イカルスはもうほとんど残ってないんじゃないかな・・・もう20年も前の機械だしね。
残ってるのは結構貴重。どこだか教えて貰えれば幸いです。

でも探せば古いのは結構あって
ロイヤルエースとかコンドル(※これは同型機でこいつのコンパクター仕様現役がある。画像の機はもう無くなりました)とかマイダスとか写真無いけどダイフクのアーマーなんかがありますよ。

 トレゾー様  博朗  2012年8月17日(金) 7:43 [修正]
お久しぶりです。
長野の博朗です。
イカルスの件ですが自分が知っている限りでは2台ありますよ。
1台目は浅間サンライン沿いのコスモにありますよ(ブラシがスクリューブラシ仕様です)
もう一台は20号沿いの出光にありましたよ(諏訪から山梨方面に向かってブラシは確か純正のブラシだったと思いますよ)

   トレゾー  2012年8月18日(土) 6:16 [修正]
博朗さんこんにちわ。
情報ありがとうございます。
が、北海道人なんで流石に遠いです・・・
いつも古い機械は動くうちに「写真撮って・動画撮って」と思うんだけど、次でいいやと放置してるうちに壊れるか無くなるかしてしまいます。

ちなみに上の画像の機は北海道の弟子屈・幕別(コンドルCP機)・遠軽です。
このニューエンペラーもついに壊れて不動機に。こっちは帯広。

 トレゾー様 お久しぶりでございます  聡  2012年9月5日(水) 0:07 [修正]
返信が遅くなり大変申し訳ありません。聡です。

見てみたい洗車機ばっかりじゃないですか。でも、弟子屈に幕別に遠軽・・・。どこも自分が住んでる所からは遠すぎて泣けます。無くなる前に見ては見たいですが・・・ね。こればかりは・・・時間が欲しい・・・

ご質問の件ですが、イカルスがあるのは芽室町です。偶然見つけたので場所がちょっとわからなくなったのですが、国道沿いにある理容室とコインランドリーが同居した建物です。今度日帰りで撮影して参りますので、お待ち下さい。ただ、仕事が・・・それに突発の仕事があったらほぼ無理なのであまり期待しないで下さいね。

昨日は函館に行っていました。目的は気分転換と新旧の洗車機探しです。肝心の洗車機はマジックスルー・ラピッドとスーパーセルフィーのセルフ仕様の2つと少々物足りない結果でしたが。でも、両方共体験して来ました。ラピッドは省スペースでウェーブやソリストに比べると本当に小さくなってるなぁと思いました。洗い心地は連続洗車機としてはまあいい方じゃないかと。セルフィーは、洗車開始時いきなり大きなブロワーの音がして少々ビビりました(笑)。あれはウォーターガードなのでしょうか???予想していなかったせいでエラく驚きましたが。

話は変わりますけど、函館に行く前の休み千歳のコイン洗車場で洗車したのですが、そこの門型洗車機(アベテック製ロボ・アプティー)のドライヤーの右側のダクトが半分以上破れていました。もう少しすれば完全に取れてしまいそうな位傷んでいましたが大丈夫なんだろうか・・・?あと、登別にあったマジックスルー・ソリストが稼働していたセルフのシェルが閉店してしまいました・・・(泣)一番近いダイフクの連洗だったのに・・・。以前乗っていた車で体験済みでしたが正直寂しいです。栄枯盛衰とは言え勿体無い気もしますがね。苫小牧にはダイフク製のドライブスルー機が沢山ありますが、連洗は全てエムケー精工製(新型のミラクルシャワー)。何か物足りないです。マジックスルー・コンベニオス来てくれないかなぁ・・・?

最後にトレゾー様に質問です。北海道でまだマジックスルーが稼働しているところってわかりますか?教えていただければ今度自分の足で確かめに行きたいので・・・時間が欲しいです正直。これが今の願いです

   トレゾー  2012年9月5日(水) 6:42 [修正]
芽室町!って事はソフサス入ってるエネオスの向かいですね。
まだ洗車機入ってたんだ・・・

セルフィーの洗車開始時ブロワーは「湯気対策動作」ってヤツです。
つまり冬はお湯を使うので、湯気がモクモクと出て車形センサー類を塞いでしまい正常な車の形状を検出できなくなるばかりか、まともに動かなくなります。でそれを防止するために洗車機起動時からドライヤーを回して湯気を吹き飛ばしながら動かすと言う動作です。
通常は冬にしかONにしない動作なので、ただの切り忘れだと思います。

ダクトは破れても切れることはないから大丈夫だと思うけど、乾燥は異常に悪くなります。マジックスルーって初代?初代は流石に無し。
それ以降のマジスルシリーズももうほとんどドライブスルーに変わってると思います。
道北にもソリストはあったけど、去年今年で無くなりました。
ラビットならまだ2台あるけど・・・


 最後の勇姿  トレゾー  2012年9月4日(火) 6:25
[修正]
18年間お疲れ様でした。スタンドの閉鎖で二度と動かすことはないでしょう。
最後の最後にロッカーブラシがぶち壊れました。
制御盤扉はベストの前期型を付けてました。
合掌。

 あーあ  くろぶた  2012年9月4日(火) 20:01 [修正]
18年間といえば発売直後のRGVですな。
大阪の実家近辺では、担当サービスマンによる90年代前半の機種の「買い替え推進運動(なのか?)」が続いてます。

1月のSFUから始まり、3月はRBNが、7月の連休にRGAが、今度はRGDが・・・

 報告  まこっちゃん  2012年8月28日(火) 15:48
[修正]
先週用事があって軽井沢へ行き、以前にこの掲示板で話題になっていた数箇所を偵察してきました。

現役のものは動画撮影してきましたが、残念ながら長野のマックスは2〜3年前からドライヤーの調子が悪いらしく不動機になっており、岐阜の625も高画質で撮り直したかったのですがこちらも2〜3年前に現役を引退したとのことでした。

 STM・・  まこっちゃん  2012年8月28日(火) 16:16 [修正]
富山の8号沿いで見つけたのですが、もしかするとクロノスでしょうか?

洗車はせず、この1枚しか撮っていません。

 お疲れ様です  くろぶた  2012年8月28日(火) 19:57 [修正]
たぶんCRだわコレ。いいなスプーマもあってうらやましい・・・
大図鑑で紹介してないね。

 旧機の偵察お疲れ様です。  関東けんけん  2012年8月30日(木) 3:37 [修正]
撮影お疲れ様でした。
時代の流れなのか、マックスと625力尽きてしまったのは残念です・・・

 新機種?  通りすがり  2012年5月22日(火) 1:15
[修正]
いつも更新お疲れ様です。
本日以前紹介したミラコンリーセントがおいてあった吉田駅の北の方にある
現エネオスのスタンドを通りかかったら洗車機が変わってました。
見た目はワックスモアプリメードぽかったんですが本体は白カラーで
左の雪の結晶のような模様が赤〜オレンジの色でした。
ダイフクさんの新機種なのでしょうか? それともプリメードの色違いなのでしょうか?

 客先指定色かな???  くろぶた  2012年5月25日(金) 20:20 [修正]
ども。いつもお世話になっています。
ダイフクはディーラー機とDT機しか新機種登場を聞いていないので、
たぶんプリメードかも。

YASUI機消滅が速いペースで進んでいますね。
奈良県では、自分が以前フォースエクスクルシーヴを
撮影したSSで、パフォーマーがビューネになっていました。

 YASUI機消滅  haruharu  2012年8月21日(火) 23:51 [修正]
神奈川や東京でもYASUI機が減っており、昨日通りかかったエネオスのマキシマがカーヴィスEXエコになってました。この他にもYASUI機の消滅は進んでおります。
神奈川
・アルティマ→プリメード(エネオス)
・クール→パルテナ(エネオス)
・マキシマ→アイランクス(SOLATO)
・スピリッツ→プリメード(出光)
・エクセル→プリメード(出光)
東京
・ゼニス→ディオーネ(出光)

   ニュートラル  2012年8月25日(土) 8:43 [修正]
haruharu様お久しぶりです。僕の家の近くのSOLATOのインテートG3が先月撤去されました(後継機はまだ確認してません)僕が思うには後継は前方ドライヤーのDT機だったらジーフォーかレミルトXX、出口側ドライヤーDT機だったらラフォーレかパルテナだと思います。
ところで、ゼニスからディオーネに変わった出光は何区にあるんですか?

 出光の場所  haruharu  2012年8月25日(土) 22:36 [修正]
ニュートラルさん、こんばんは。

>ゼニスからディオーネに変わった出光は何区にあるんですか?
港区の新橋にありますよ^ ^
http://gogo.gs/rally/1308000003.html

 いちまい、にまい・・・・  くろぶた  2012年8月13日(月) 17:56
[修正]
今日は南ゴリ氏とグラナダミーティング。
スフィーダよりかは洗いは良くなってる。やればできる子。
だけど、\2500のビーナスガードで紙幣が2枚しか入らないなのはイタダケナイ。

 これからは  南極ゴリラ  2012年8月13日(月) 19:53 [修正]
ワックスモアのロゴ無しになるのか?・・・
スフィーダのヘリカルタイプのマシェルブラシから従来タイプの
ブラシなっているが柔軟性を変えたり毛足を長くしたりと
改良を加えているので洗浄音は比較的静かでスポイラーのある車でも
かなり届いているのが確認できた。
進化してますよ!オプションがほとんど付いてないのが残念だけど。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44
全 735件 [管理]
CGI-design