掲示板投稿検索

 上位機種が続いてたけど  ニュートラル  2012年9月25日(火) 19:14
[修正]
こんばんは、昨日清武の方に用事があって国道269号を通ったので以前お話ししたSOLATOのインテートG3の後継機も確認してきました。自分の中での予想はセルフ化してからインテート系が連続で入ってるので(インテート→インテートG3)G4が入ると思ってました。
店の前を通るとアイランクス・ラフォーレが入ってました。(エスペルのラフォーレ同様のデコパネの可能性も有)
前を通っただけなののでメニューやブラシなどの確認はしていません。
けんけんさんが撮影したラフォーレのように泡やジェットなどのオプションが豊富だといいけど…。

 ついに  くろぶた  2012年8月24日(金) 16:46
[修正]
スポイラー洗いよった!冗談抜きで感激した。
やっぱりやればできる子。

 あとは  くろぶた  2012年8月24日(金) 16:54 [修正]
STM系のMDスイングドライの機構がちょっとわかった。
こっちのは複数段階に変化可能で、車形とリンクしているっぽい。
フルサービス機のは、昇降の上下運動に機械的なギミックをかまして、一定の高さでの首振りで確定か。

 北大阪エリア遠征お疲れ様でした!!  南極ゴリラ  2012年8月24日(金) 21:42 [修正]
くろぶた氏がはるばる和歌山から来てくれました!
上のアビエントは回転ノズルの下部洗浄機が据え付けてあるので
一人で撮影は難しい為三脚据えてやろうか考えていた所、
ここを撮影したいとくろぶた氏が希望してくれたので助かりました。
動画を見てもらったら解りますが、ほぼオプションがフル装備の
アビエントです。
雪道走ったらここに来ようっと!

ミディーは5月にアップした動画のは場所が違いますがスイングドライがぶっ壊れてる感じです。
(最初に見つけた時はちゃんと動作していたよ一昨年!)

 新STM-EMPOS  くろぶた  2012年8月25日(土) 18:03 [修正]
昨日世話になったこいつの名称は「新STM-EMPOS」らしい。
今月上旬に入ったばかりの新しい洗車機。
コレなんか「違う」っぽいので現物を調査中。
ひょっとすると従来機の「STM-EMPOS」と使い比べると
何かわかるかも?
南ゴリ殿、またそっち行くネタができた。

   160PS  2012年9月21日(金) 21:53  Mail [修正]
再び160PSです。
このSSの会社は常にB社ONLYですね。
(EXPESS WASHでも!)
MAX→フェニックス→ニューイーグルもしくはニューイーグルV→ジーニーもしくはジーニーST
と上級機種ばかり!!(ジーニーの次はほとんどオルタスでしたが…。)
このSSのおかげで、関西にはフェニックスが多かった!!

洗まにTVのFK-2散布中に水を掛けていた奇妙なSS(中国池田IC近く)
も同じ会社ですね!
あのジーニーは今は無き豊中服部SSの移設?

 M社も入ってるんです・・  南極ゴリラ  2012年9月22日(土) 0:15 [修正]
ここもジリジリとM社が浸透しています。
万博南口(上の画像は西口側)はアイランクス(セルフ化前にはジーニー)
千里中央はエスペル改(カメラ無しタイヤウォッシュ付き)
となっています。(以前はイーグルだったような・・)

 アイビスカラーのガイアス  南極ゴリラ  2012年9月16日(日) 13:40
[修正]
ガイアスのOM機だから客先指定のカラーでしょうね。
モービルの指定?エクスプレスブランドでは無かったです。

 たしか  くろぶた  2012年9月19日(水) 21:56 [修正]
けんけんさんが黄色いの撮ってた記憶が・・・

 お久しぶりです  聡  2012年8月14日(火) 19:45
[修正]
ご無沙汰しております。ようやくお盆休みに入って一人で
道東に2泊3日の小旅行に出て今日帰ってきました聡です。
久しぶりの釧路、本当に楽しかった!初めての一人旅でしたが、
色々な洗車機が見られて本当に幸せでした。休みが取れたらまた
行きたいですね。気分転換も兼ねて。ガス抜き出来ないと今の仕事
やってられません。拘束時間長いんで・・・

ここから本題です。今日は釧路からの帰路の途中、古い洗車機を
見つけました。小さい頃釧路へ行く途中に見かけたスタンドです。
今はコインランドリーと理容室が同居していました。理容室が定休日
だったので、ちょっと駐車場にお邪魔して洗車機があった所を
ガラス越しに覗いてみると・・・ビックリしました。

あったのはロイヤルグローワクサー『イカルス』です。自身初めて
イカルスを生で見ることが出来たのです。もう興奮しっぱなしです。
カメラを持ってこなかったので撮影が・・・勿体無い・・・
時間があれば遠いですが今度撮影して来ますね。ただ、問題は
遠いこと。片道3時間位かかりますが・・・でも撮影する価値ありです。

今度は門型洗車機めぐりでもしながら北海道を旅行してみたいです。
きっと楽しい道中になりそうだし。

 地方には古いのがいっぱい  トレゾー  2012年8月16日(木) 23:08 [修正]
お久しぶりです。
イカルスはもうほとんど残ってないんじゃないかな・・・もう20年も前の機械だしね。
残ってるのは結構貴重。どこだか教えて貰えれば幸いです。

でも探せば古いのは結構あって
ロイヤルエースとかコンドル(※これは同型機でこいつのコンパクター仕様現役がある。画像の機はもう無くなりました)とかマイダスとか写真無いけどダイフクのアーマーなんかがありますよ。

 トレゾー様  博朗  2012年8月17日(金) 7:43 [修正]
お久しぶりです。
長野の博朗です。
イカルスの件ですが自分が知っている限りでは2台ありますよ。
1台目は浅間サンライン沿いのコスモにありますよ(ブラシがスクリューブラシ仕様です)
もう一台は20号沿いの出光にありましたよ(諏訪から山梨方面に向かってブラシは確か純正のブラシだったと思いますよ)

   トレゾー  2012年8月18日(土) 6:16 [修正]
博朗さんこんにちわ。
情報ありがとうございます。
が、北海道人なんで流石に遠いです・・・
いつも古い機械は動くうちに「写真撮って・動画撮って」と思うんだけど、次でいいやと放置してるうちに壊れるか無くなるかしてしまいます。

ちなみに上の画像の機は北海道の弟子屈・幕別(コンドルCP機)・遠軽です。
このニューエンペラーもついに壊れて不動機に。こっちは帯広。

 トレゾー様 お久しぶりでございます  聡  2012年9月5日(水) 0:07 [修正]
返信が遅くなり大変申し訳ありません。聡です。

見てみたい洗車機ばっかりじゃないですか。でも、弟子屈に幕別に遠軽・・・。どこも自分が住んでる所からは遠すぎて泣けます。無くなる前に見ては見たいですが・・・ね。こればかりは・・・時間が欲しい・・・

ご質問の件ですが、イカルスがあるのは芽室町です。偶然見つけたので場所がちょっとわからなくなったのですが、国道沿いにある理容室とコインランドリーが同居した建物です。今度日帰りで撮影して参りますので、お待ち下さい。ただ、仕事が・・・それに突発の仕事があったらほぼ無理なのであまり期待しないで下さいね。

昨日は函館に行っていました。目的は気分転換と新旧の洗車機探しです。肝心の洗車機はマジックスルー・ラピッドとスーパーセルフィーのセルフ仕様の2つと少々物足りない結果でしたが。でも、両方共体験して来ました。ラピッドは省スペースでウェーブやソリストに比べると本当に小さくなってるなぁと思いました。洗い心地は連続洗車機としてはまあいい方じゃないかと。セルフィーは、洗車開始時いきなり大きなブロワーの音がして少々ビビりました(笑)。あれはウォーターガードなのでしょうか???予想していなかったせいでエラく驚きましたが。

話は変わりますけど、函館に行く前の休み千歳のコイン洗車場で洗車したのですが、そこの門型洗車機(アベテック製ロボ・アプティー)のドライヤーの右側のダクトが半分以上破れていました。もう少しすれば完全に取れてしまいそうな位傷んでいましたが大丈夫なんだろうか・・・?あと、登別にあったマジックスルー・ソリストが稼働していたセルフのシェルが閉店してしまいました・・・(泣)一番近いダイフクの連洗だったのに・・・。以前乗っていた車で体験済みでしたが正直寂しいです。栄枯盛衰とは言え勿体無い気もしますがね。苫小牧にはダイフク製のドライブスルー機が沢山ありますが、連洗は全てエムケー精工製(新型のミラクルシャワー)。何か物足りないです。マジックスルー・コンベニオス来てくれないかなぁ・・・?

最後にトレゾー様に質問です。北海道でまだマジックスルーが稼働しているところってわかりますか?教えていただければ今度自分の足で確かめに行きたいので・・・時間が欲しいです正直。これが今の願いです

   トレゾー  2012年9月5日(水) 6:42 [修正]
芽室町!って事はソフサス入ってるエネオスの向かいですね。
まだ洗車機入ってたんだ・・・

セルフィーの洗車開始時ブロワーは「湯気対策動作」ってヤツです。
つまり冬はお湯を使うので、湯気がモクモクと出て車形センサー類を塞いでしまい正常な車の形状を検出できなくなるばかりか、まともに動かなくなります。でそれを防止するために洗車機起動時からドライヤーを回して湯気を吹き飛ばしながら動かすと言う動作です。
通常は冬にしかONにしない動作なので、ただの切り忘れだと思います。

ダクトは破れても切れることはないから大丈夫だと思うけど、乾燥は異常に悪くなります。マジックスルーって初代?初代は流石に無し。
それ以降のマジスルシリーズももうほとんどドライブスルーに変わってると思います。
道北にもソリストはあったけど、去年今年で無くなりました。
ラビットならまだ2台あるけど・・・


 最後の勇姿  トレゾー  2012年9月4日(火) 6:25
[修正]
18年間お疲れ様でした。スタンドの閉鎖で二度と動かすことはないでしょう。
最後の最後にロッカーブラシがぶち壊れました。
制御盤扉はベストの前期型を付けてました。
合掌。

 あーあ  くろぶた  2012年9月4日(火) 20:01 [修正]
18年間といえば発売直後のRGVですな。
大阪の実家近辺では、担当サービスマンによる90年代前半の機種の「買い替え推進運動(なのか?)」が続いてます。

1月のSFUから始まり、3月はRBNが、7月の連休にRGAが、今度はRGDが・・・

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48
全 798件 [管理]
CGI-design