掲示板投稿検索

 念願のMAXに遭遇★  うめきち  2015年2月6日(金) 13:45
[修正]
ご無沙汰しております。

昨年ですが松阪のほうで偶然にもMAXのS型に遭遇しました!!!
STDのMAXの不動機には何度か遭遇しましたが可動式は初めてです。
大図鑑にあるS1Mと若干異なる形状でしたので投稿します。

当初は気づかずに通過しましたが暗闇の中に一瞬目に入った4色パネルがまさかと思いUターンすると給油車に隠れて暗闇の中にSIM様が重鎮されておりました。

 念願のMAXに遭遇★  うめきち  2015年2月6日(金) 13:48 [修正]
洗車を依頼すると快くフルサービスで洗車を行なってくれました。
どうやらポンプが不調のようで水道ホースで水を常時かけていましたがこの時期の機種はこんな感じが多いですね^^

 念願のMAXに遭遇★  うめきち  2015年2月6日(金) 13:57 [修正]
大図鑑のSIMと異なる部分はヘッドパネル部分の突き出し量が通常?のように見えました。
あとは車両の移動式レール?がありませんでしたのでオプションで選択出来たんでしょうね♪
ポリエチレンブラシはおそらく当時のままのような気がします。
最近の青赤ではなく大型の迫力あるブラッシングを見ることが出来ました!

 念願のMAXに遭遇★  うめきち  2015年2月6日(金) 14:02 [修正]
屋内に設置されていたせいか、日焼けやサビや痛みも少なく大変綺麗な個体かと思います。
店長様とお話をしたところ、水以外は特に問題なく好調に作動しているようです。
このまま大切に維持していただけるようにお願いをして帰りました。

皆様ほど発見は出来ておりませんが引き続き希少機種の発見に努めていきたいと思いますm(__)m

 おお〜  くろぶた  2015年2月6日(金) 17:33 [修正]
貴重なS1Mですな。静岡にも一台現役機があるとか。
ちなみに大図鑑の「頭でっぱり」はウォーターガード仕様機、
防水シャッターが付いてるからなんですよ。

 ウォーターガード!!!  うめきち  2015年2月6日(金) 19:50 [修正]
ご無沙汰しております!
防水シャッターとは恐れ入りましたヽ(´▽`)/
確かに見たことありますね!!!!!

このMAXは愛媛の新居浜で発見しましたが残念ながら最近壊れたようです。
撤去されないように帰省のたび見守ってます^^;

 あーらまー。  四国支部Sのひと  2015年2月8日(日) 6:44 [修正]
11号沿いのMAX、ついに不動機になっちゃいましたか。
新居浜は地味にレトロ機多かったですが、あとはゼネラルのとこにあるエクスプレスぐらいになったのかなぁ。

   うめきち  2015年2月9日(月) 0:47 [修正]
>四国支部Sのひとさん

老夫婦でされてる出光のSSですがMAX残念な限りです。。。
あの近くのエクスプレスご存知とはさすが!!!
前々から洗おうと思ってた場所のひとつです。
あの辺りは90年代が多いですよね〜♪

   四国支部Sのひと  2015年2月9日(月) 6:52 [修正]
去年は新居浜市役所近くにあった四国最後のマジックスルーウエーブも消滅。新居浜もさびしくなったものです。

愛媛で現在確認されているレトロ機は
新居浜:ゼネラルのエクスプレス
今治:マックス(不動機)、グレートワクサー(不動機、洗車機大百科掲載)
松山:56号沿いエクスプレス(洗まにTVに動画あり)、ロボアプティ
ぐらいですかね。

南予、および土居以東は絶滅を確認しています。

   通りすがりのレトロ洗車機ファン  2015年2月13日(金) 22:04 [修正]
おお〜 このMAXは枠が金色 兄弟分のAUXを彷彿とさせますね〜

知ってたらすまない HIGLOW BEATとESTみたいな関係だったんですよ<MAXとAUX

・・・今の洗車機はあんまわかんない><

   シトラス  2015年2月15日(日) 20:20 [修正]
こんばんは。

うめきち様が画像を掲載している出光SSのMAXですが、だいぶ前に見たときは洗車機上にカーパックの看板を掲げていた記憶があります…。

国道11号線沿いで営業していた元ゼネラルの無印スタンドは昨年廃業されて、エクスプレスは放置された状態で残っています。

新居浜市内で残っている経年機種だとボナス(出光)やニューイーグル再生機(エネオス)、ニューイーグル3再生機(エネオス)がありますね。

 あーあ  くろぶた  2018年3月1日(木) 13:49 [修正]
S1M、ついに動かなくなりました。

 鳩バス、猫バス、野バス  くろぶた  2018年2月3日(土) 8:36
[修正]
こんなのあるんですよ。

 REP  くろぶた  2018年3月1日(木) 12:51 [修正]
ありました

 愛媛県新居浜・西条市内のビユーテー洗車機  シトラス  2018年1月21日(日) 21:30  Mail
[修正]
こんばんは。はじめまして。
いつも見させていただいています。
初心者ですが、よろしくお願いします。

既に他の方が取り上げられているかもしれませんが、住んでいる地域の洗車機情報をいくつか…。

新居浜市内中心部で営業しているエネオス(フルサービス店)ではビユーテーの兜が1台導入されています。以前はスーパーシルフィーEX(青色)を使用していたので、ここ数か月の間に取替られた模様です。プリズムグラスとFK-2ハイパーを搭載しているとの事です。新型洗車機導入を売り出したいため、幟等でアピールしていました。

西条市内の産業道路(フジ玉津店)付近で営業しているコイン洗車場では、ビユーテーの彩が1台導入されています。こちらはFK-2ハイパーを搭載しているとの事です。追加で泡や高圧噴射等が選ぶことが出来るとのことです。

西条市内のガソリンスタンドでは、市内に拠点を置くエネオスをはじめ、モービルやJA等もビユーテーの洗車機を導入しているため、洗車を売りにしたいと考えているスタンドでは高機能洗車機を競って導入しているように感じがあり、ビユーテー製洗車機の需要もそれなりにありそうです。

一方、新居浜市内のスタンドではMKやダイフクの洗車機を見かける機会が増えてきています。永年にわたり年季のあるソフサスを使用していた国道11号線沿いのエネオスが代替で導入していたのがダイフクの葡萄色の洗車機(アビオン?)でした。

そういえば、いよ小松インターチェンジ付近で営業しているエネオス(昔ながらの可搬式計量器がモニュメントのスタンド)の洗車機がいつの間にかビューテーのオズマに代替されていました。あれっ、いつの間に…?

 はじめまして。  四国支部Sのひと。  2018年2月16日(金) 6:00 [修正]
今治在住の四国支部Sのひとと申します。
玉津フジんとこの彩はミディからの代替で去年春の導入です。
すぐ近くのGSが経営してる所でミディと一緒にそこにあったジャストと二機一まとめでドナドナされました(苦笑
小松のスタンドって赤いオルトがあったとこですね。しばらくあそこらへん走ってないから知らんかった。
新居浜は4〜5年前に連洗(マジックスルーウェーブ)がお亡くなりになってからは市内探索してませんね。あそこいま道路の拡張でどんどんスタンドの建て替えはいいのですがMKの安物ばかりでつまんないですね。エッソのセルフはi-MEXが導入されてはいますがねー。


 こちらこそよろしくお願いします。  シトラス  2018年2月25日(日) 18:29  Mail [修正]
小松のエネオス…以前赤いオルトが設置されていたところです。そういえば、河原津のR196沿いで営業しているエネオスの洗車機がオスマから剣に代替されていました。

新居浜のソラト、国道沿いとイオン近隣の2か所でダイフクに代替されています。国道沿いはMKからの代替で後継機種でダイフクが選択されていたのが意外でした…。

それと、新居浜のエネオス(旧共石から転換)ですが、ここ数年で規模を拡大しセルフに転換したスタンドの場合だとMK(セルフ機種)、以前からのフルサービスだとダイフク(ヴァンセルとユーロス)を選択しています。どのような基準でメーカーを選択されているのかわかりません…。


※愛媛の話題ではありませんが、高知県いの町中心部で営業している出光の洗車機がパルダスから剣(もしくは兜)に代替されているのを見ました。

 撮ってきましたぜ  四国支部Sのひと。  2018年2月16日(金) 6:04
[修正]
多分ニッポー技研製ノンブラシ機。

 まさか現役に出くわすとは  ぴよぷ〜  2018年1月6日(土) 0:24
[修正]
ほとんどロムってばかりの長野のぴよぷ〜です。
去年の12月、静岡の大井川沿いを走っていたら、まさかの現役ビッグトップエクストラに遭遇。しかも稼働の真っ最中でした。写真は撮れませんでしたが、ストビューでこの辺だよなぁと思っていたらヒット!!
ストビューの画像からの切り抜きですが....

 いいなあ  南極ゴリラ  2018年1月6日(土) 19:06 [修正]
小浜市から京都市へ向かう国道にも青のエクストラがあったけど、
ぶっ壊れていたなー。

 もしかして・・・  ダイヤキュート  2018年1月7日(日) 21:10 [修正]
小浜から京都へ向かう国道にあった洗車機はこれでしょうか?
福井県の若狭町にあったと思います。
私が撮影したのは、エリントでしたのでまた別の場所かもしれませんが・・・

 ん?現役?  たけもん  2018年1月8日(月) 9:12 [修正]
ぴよぷ〜さん、こんにちは。
同じく見るばかりになってしまっている元洗車機マニアのたけもんと申します。
僕も昔、現役のエクストラを探していてこちらのスタンドを見つけ、給油がてらお話しをうかがってきたことがあるのですが、5年ほど前の時点で不動機でした。
しかし稼働中を見られたとのことで、もしかすると直したのでしょうか?!
ストリートビューでもスタンドの裏のほうを回ってみると、サイドブラシがヒモで縛られてブラシの毛先もケバケバになっているのがわかると思います。
僕が訪問した時もすでにそんな感じだったので、少なくとも現役で動かすためにはブラシ交換はしなければいけない状態だったかと・・
もし動いていたらエクストラ独特の音声ガイダンスが聞きたいです(≧∀≦)

   ぴよぷ〜  2018年1月8日(月) 17:14 [修正]
たけもんさん こんにちは。
私も最初見たときには「あぁ不動機か....いやいや洗ってるし!!」とびっくりさせられました。直したとしても多分必要最低限の修理で済ましたのかも知れません。
平成2,3年位に木曽の三菱スタンドにロイヤルハイエース(流石に不動機でしたが)があったのを見つけた時や、朝霧高原にハンナオーロラがあるのを見つけてびっくりしたのも、またいい思い出。

 現役なんですねー!  たけもん  2018年1月8日(月) 22:00 [修正]
ありがとうございます。
本当に動いていたのですね! 疑ってしまい失礼しましたm(_ _)m ブラシを回さずスーパーエクストラコースのみで手洗い補助機として使っているとか、乾燥機としての使用とか、そんな感じの使い方でしょうか? もしそれだとしても、機会があれば行ってみたいです。
ロイヤルハイエースやハンナオーロラは知らない世代の者ですが、流石に今はどこを探しても無いですから昔見られたのは貴重な思い出だと思います。静岡近辺で僕が知っているのは、須走インター近くのエネオスにある半現役のプロスパー(今もあるかな? 2〜3年前には確認済み)くらいですかね・・。

 これだ〜  南極ゴリラ  2018年1月9日(火) 20:12 [修正]
ここまで壊れてるなら解体して駐車スペース作れば良いのにと
思いながら帰った。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46
全 783件 [管理]
CGI-design